Around40(アラフォー)シングルママの    FXでスマートLIFE

慰謝料・養育費もらってないけど 悠々自適に暮らしています               自分自身のゆとりと子どもとのふれあいの時間のために

Entries

スポンサーサイト


シングルママさんたちの中にも大きな痛手を被った方々がいらっしゃるようです

先週末の大変な相場は見ているだけで本当に疲れました。
そして週末だからといってコドモ有りの私に休息はありません。
夕べようやくコドモたちが寝静まってブログ巡りしたところ、
同志の方々の悲痛な叫びが・・・

特に私と同じシングルママさんの苦境には胸が締め付けられる思いです。
コメントをとも思いましたが、何の慰めになるのか疑問に思い手を止めました。

投資を始めて今日まで、決して順調に来たわけではありません。
去年の夏は本当にどん底でした。
投資資金はおろか、投資には回さないと誓っていたお金、
全部合わせて460万ほど失いました。
残ったお金は40万くらい・・・

拒食症状による劇ヤセ、鬱、不眠・・・
何で投資なんて手を出してしまったんだろう。
コドモを抱えて一生懸命仕事したって年収はせいぜい200万がいいとこ。
その2年以上分も失ってしまった。
養育費ももらえずローン返しながら母子家庭手当てで
ようやく食いつなげられる生活。
それでも投資なんてやらなければ元旦那に隠し通した
独身時代の定期まで失うことにはならなかったのに。
ギリギリでも質素な生活で食べていくことはできたのに。
後悔と自責の念に苦しみました。

でも、普通に働いたって、この損失は絶対に取り戻せない。
そして、普通に働く生活では将来への不安を払拭することなんてできない。

私は少し休養した後、残ったお金でリベンジを決意しました。

投資をしてない人から見れば、そんな危ないことに手を出して、
なんて思われてしまうかもしれません。
パチンコや競馬にのめり込むのと同等に思ってる人もいるかもしれません。
そんな金があるなら切り詰めて生活しろよっていわれてしまうかもしれません。

だけど、私に限らず個人投資家の多くは将来に不安を感じて、
自己努力により将来の安心を掴み取ろうと考えたのではないでしょうか。
貯金を切り崩してどうにもできなくなる前にどうにかしようと思ったのではないでしょうか。
年金制度は崩壊寸前だし、自分の老後はどうなる?
景気が悪くて給料もボーナスも上がらない。残業代も付かない。
リストラの不安もあるし、病気で倒れたら家族はどうなる?
かといって教育費は安くなるわけでもナシ・・・


政府が、政策が、官僚がと文句を言ってるだけではなく、
下々の者ではどうしようもないと諦めるわけでもなく、
自分でどうにかしようと動いた勇気ある方々が多くの個人投資家だと思います。
ギャンブルなんかと同じと思われたくないです。

あの時、死にたいくらい辛くて、
でもコドモのために死ねない自分がいて、
そして、今の私がいます。
でも、あの時の失敗は今の自分に確実に生かされています。

今回損失を出された同志の方々、お気持ちお察しします。
でも、どうか立ち直ってほしい。
投資を続ける方も、撤退される方も、どうか前を向いてください。
あなた方は、自分で未来を切り開こうとした勇気ある方々です。
その勇気を持ってすれば、立ち直れると私は信じています。


励みになりますのでクリックして頂けたら嬉しいです。
参考になるブログ、楽しいブログがたくさんあります。

にほんブログ村 為替ブログへ



スポンサーサイト

*Comment

同感です。 

こんにちは。
私はシングルママではありませんが、記事にとても同感できました。
私も今年FXを始めてすでに何十万ものお金を失くしています。
咲夜さんが書かれているとおり将来に不安に持ったのではじめました。
同じような人、シングルママさん含めてたくさんいると思います。
私はまだ独り身なので、資金を失くしてもいい勉強だったと思い再度挑戦しています。
様々な方のブログを見ているともっと多額の資金を失くした方、シングルママさんの悲痛な記事なども見て心が痛みました。
自分の何十万は気休めにもならないかと私もコメントできずにいました。
コメントはできませんでしたが、一人でも多くの方が咲夜さんの記事を見て前を向いて歩ける事を祈っています。
  • posted by 秋田の伏龍 
  • URL 
  • 2008.10/27 16:16分 
  • [Edit]

秋田の伏龍 さま 

コメントありがとうございます。

投資については各自さまざまな考え方がある中、
私を含む多くの個人投資家の考えは甘いのかもしれません。
所詮誰かが利益を上げるということは、誰かが損失を出している
ということに他ならないわけで。
しかし、バブルやITバブルが弾けた今、マネーゲームとして
投資をやっている方よりも、将来に不安を感じてという方のほうが
圧倒的に多いのではないでしょうか?

外資やヘッジファンドによる無茶な仕掛けや操作された相場を放置した諸機関には憤りを感じます。
記事に書いたことと矛盾するようですが、それこそ下々のものにはどうすることもできないのですから。
自分を守るためには手を出さないことだなんておかしなことですよね。
秋田の伏龍 さまも、それぞれの資金力の違いがあるのですから、
他の方より金額が少なくたって自分にとっての大きな痛手には違いはありません。
失敗を生かすということは、投資のみならず生きていく上にも大切なことです。
お互いにあの時があったからと思えるような未来を切り開いて
いきましょうね!!
  • posted by 咲夜 
  • URL 
  • 2008.10/27 16:51分 
  • [Edit]

損したら取り戻す 

私も同感です。
『そんなのやめればいいのに』と株や為替のわからない人達は言います。もちろん言うだけで何もしません。
私らの世代は年金なんてもらえない(たぶん)。だからこそ個人がなんとかしなきゃならないのに…。
去年5月からはじめて1000万以上が1年もたたずに消え給与10万では、投資やらなきゃ生活費が足りません。
損切りはつくづく大事だとわかりますし、指標や評論家はなんも参考にはなりません。
信じるは自分自身ですね。

ガンバりましょう。
  • posted by まぁ 
  • URL 
  • 2008.10/27 16:54分 
  • [Edit]

まぁさま 

コメントありがとうございます。

特に年配の方の中に投資アレルギーとでも言うような、
貯蓄至上主義みたいな方が多いですね。
昔の米相場とかあずき相場のイメージが残っているのではないでしょうか?
若い方は少なくとも私の周りでは、興味はあるけど資金がない、
自分には無理そう・・・と言う方が多いです。

私もかつての損失は、一度目は狼狽売り(その直後に株価は持ち直しました(゚うェ´゚))
二度目は一度目の失敗を引きずりロスカットできず持ち続けたことによる損失でした。
おかげで今はIFDO注文ばかりです。

信じるのは自分自身と私も言いたいですが、やはり弱いもので
外部の雑音には敏感になってしまいますね(´Д`ι)アセアセ
最後には自分との戦いになるんでしょうね。

お互い負けないように頑張りましょう
  • posted by 咲夜 
  • URL 
  • 2008.10/27 17:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして。
私も今回の相場で大損をしてしまいました。

ちょうど就職大氷河期の時に社会に出て、痛い思いもたくさんしてきたものですから、正直言って国とか将来の保障とかに期待することが全くできず、投資でお金を増やして自分を守るしかないとFXを始め、その結果大事なお金を失いました。

でも私もここでやめるつもりはありません。こういうこともあるということを身をもって知ったことで、リスクについてもう一度考え、もう二度と大きな失敗をしないために投資について学びなおす機会ができたと前向きに捉えております。・・・というか、そう思わないと悔しさでどうにかなりそうなんですよね^ ^;

咲夜様の文章にとても励まされました。これからも負けないように、頑張りましょうね!

  • posted by IRIYA 
  • URL 
  • 2008.10/27 22:23分 
  • [Edit]

IRIYAさま 

コメントありがとうございます。

私のつたない文章でそのように言っていただけて恐縮です。

私はバブルの終焉直前の時代にちょうど大学生でした。
浮かれた時代、お金が湯水のように使われているのも見ました。
そして、その後その方々が辿った悲惨な末路も垣間見ました。

IRIYAさまは投資を続けられるのですね。
多くの成功者は失敗を経験していると聞きます。
失敗を経験することなく、いきなり奈落に落ちることしかできなかった
バブル期の先人のようにならずにすんだことは
考えようによっては運がいいのかもしれません。

私は悪夢のような損失を忘れるのが前向きとは思いません。
相場にたらればは禁物ですが、
自分がとったポジションの、戦略の何がいけなかったのか、
もしあの時こうしていたら、ああしていれば、
このようにならなかったのではという検証は必要と思います。
そして、プロでも読めない今後の動向を、
どうなるのかあれこれ考えても仕方がないので、
こうなったら、こう動こう、このポジを取ればどうなるのか、
戦略をいくつか立てておく上で、たらればは重要かと思います。

悔しさは這い上がるための最大の力ですよ。
私もあのときの悔しさが今でも原動力です。
もちろん投資に対してだけではなく実生活にも有効です♪
IRIYAさまもこの悔しさをずっと忘れずにリベンジ果たしてください。
私も同志の方の頑張りを励みに日々鍛錬したいと思います。
  • posted by 咲夜 
  • URL 
  • 2008.10/27 23:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FX投資情報はこちら

にほんブログ村 為替ブログへ

キャンペーン情報

プロフィール

  咲夜 《SAKUYA》

Author:  咲夜 《SAKUYA》
 女性 バツイチ子ども★人有り
 双子座 A型 恋人募集中??
 投資暦 4年
  ・FX(外国為替証拠金取引)
  ・日経225先物・オプション取引
  ・株式投資(現物のみ)
 もちろん仕事もしてます  


  咲夜の育児・お得情報ブログ
    
顔文字ステーション

ブログ開始後収支記録

2008年 10月 1112760円
11月 74700円
12月 81000円
2009年 1月 140000円

2008/10/14~
確定損益 【1318460 】円

カウンター


QRコード

QR

右サイドメニュー

FX会社一覧

手数料無料手数料無料
※①デイトレ②コース
くりっく365くりっく365
低スプレッド低スプレッド高スワップ高スワップ
情報ツール充実情報ツール充実千通貨取扱千通貨取扱
全額信託保全全額信託保全その他
口コミを見るならこちら
キャンペーン情報はこちら
手数料無料※①三菱商事フューチャーズ証券
その他オクトFX
手数料無料【だれでもできる簡単自動
売買『FSS』無料デモ】
ベルフォードキャピタルマネジメント
手数料無料FXするならジェット証券
むらさきクマスター為替
手数料無料全額信託保全インヴァスト証券
INV@ST FX24
手数料無料情報ツール充実株式会社AFT
高スワップ全額信託保全情報ツール充実セントラル短資FX
手数料無料※②千通貨取扱
高スワップ全額信託保全情報ツール充実
FXは外為どっとコム
手数料無料高スワップ
低スプレッドその他
デイトレも
外為オンラインで
手数料無料千通貨取扱高スワップ手数料0円!
【サイバーエージェントFX】
手数料無料情報ツール充実上田ハーローFX
手数料無料※①その他SVC證券
手数料無料全額信託保全情報ツール充実FXオンライン
手数料無料トレイダーズ証券
ネットフォレックス
OR  NFX PRO
手数料無料外国為替証拠金取引なら
7FX
手数料無料全額信託保全
低スプレッド情報ツール充実
クリック証券
手数料無料全額信託保全
情報ツール充実その他
FXプライム 
手数料無料高スワップ低スプレッド取引手数料無料の
FXCMジャパン
手数料無料全額信託保全FX ZERO
手数料無料高スワップフォーランドフォレックス
フォーランドオンライン
手数料無料※①千通貨取扱外貨投資の
NTTスマートトレード
手数料無料千通貨取扱 低スプレッド 業界最高水準
スプレッド0.5銭~
FXトレーディングシステムズ
ブロードコース
ブロードライトコース
手数料無料高スワップ全額信託保全
情報ツール充実その他
株券をFX取引の証拠金として代用できる。FXの
マネーパートナーズ
手数料無料千通貨取扱低スプレッドヒロセ【FX新規口座開設】
LION FX
手数料無料情報ツール充実ひまわり証券
マージンFX
手数料無料イワイFX
むらさきクマ新通貨ペア大幅拡大
「FXメジャーズ」
小林洋行
その他マネックス証券
マネックスFX
その他丸三証券
手数料無料※②千通貨取扱SBI証券
確定拠出年金積立プラン
(個人型401K)
手数料無料低スプレッドその他FX取引なら
アイ・トレードFX
手数料無料低スプレッドその他アイディーオー証券

Amazonでお買い物

最新記事

NY・日経225先物




下:イブニングセッション含

